yukinome_kururuの日記

作詞が康、好物はお寿司。雲丹より生まれし、我が欲望。

名探偵と餃子定食

「ニンニク抜きの料理を頼むのが、気配りだと思うかね? ワトソンくん」

「私は好きなものを食べる方がいいと思いますけどね。あと、名前、ワトソンじゃないです、和田です」

 

 和田は右手を少しだけあげて、すんませーんと声を上げる。

 私と和田は昼食を取りに近所のラーメン屋に来たところだった。

 店員さんが近づいて来て、伝票を取り出したのを確認した後、和田はゆっくりと丁寧にオーダーをする。

 

「餃子定食、背脂少なめで、佐藤先輩も同じでよろしかったですよね?」

「佐藤ではない、シャーロックと呼びたまえ、ワトソンくん」

「はいはい、じゃあ、店員さん以上でお願いします。あっ、餃子はニンニク抜きで」

 

 店員がオーダーをオウムのように繰り返し、足早に立ち去ったのを確認してから、小声で、和田に話しかける。

 

「ワトソンくん。君はニンニクが好きではなかったかね?」

「お昼からもありますし、それに先輩はニンニクの匂い苦手じゃないですか」

「先程、好きなものを食べるのが良いと言わなかったかね?」

「餃子より先輩の方が好きだってことですよ。これ、内緒ですよ?」

「内緒話を本人に言うのはどうかと思うがね」

「名探偵様には謎解きを楽しんで欲しいかなと。あっ、料理きましたよ、冷める前に食べちゃいましょう」

 

 和田は会話を拒むかのように一心不乱に料理をかき込む。

 その表情は普段よりも少し赤くなっているように見えた。