yukinome_kururuの日記

作詞が康、好物はお寿司。雲丹より生まれし、我が欲望。

変わるもの、変わらないもの、変わっていくもの

 夜の公園で遊具の中で寝そべっていると、聞き覚えのある足音が聞こえた。

 

「なんで、ここが分かったのよ」

「お前、なんかあったら、ここに来るだろ? ガキの頃から、そうだったじゃん」

 

 よーすけは呆れたような、懐かしむような口調で言った。

 

「子供の頃のことなんか忘れたわ」

「そっか? 俺は覚えているぞ? お前がお気に入りのリボン落とした時も、ここで泣いてて、俺が探しに......」

「わかった。わかったから、もう言うな。それで、何の用なの?」

「迎えに来た。おばちゃんが晩御飯冷める前に帰って来いってさ」

「もっと、マシな言い訳ないの? ご飯なんて、とっくに冷めてるでしょ......」

「俺も心配した。帰ってないとは思わなかったから」

 

 時計にちらりと目をやると、時刻は既に23時を回っていた。よーすけの方にも目を向ける。彼は学生服を着ていた。

 

「なんで、せーふくのままなの?」

「部活終わってから、家に帰ってないからな。お前の家の前通った時に、部屋に電気ついてなくて気になってさ、おばちゃんに聞いたら、まだ帰ってないって言われて、そのまま探しに来たからだよ」

「あんた、補導されるわよ?」

「そっくりそのまま、その言葉を返していいか?」

 

 私はよーすけのストーカーじみた行為について悪態をついたつもりだが、よーすけは格好のことと、受け止めたらしい。

 私も学校帰りに、そのままここに来たから制服のままである。一応、隠れては居たが、警察に見つかったらあまり宜しくはなかっただろう。

 

「帰りたくないって言ったら?」

「おばちゃんが警察を呼ぶことになる」

「はぁ......、私には落ち込む暇もないのね」

「交番で落ち込むよりは家で落ち込んだ方がマシだろ」

 

 よーすけがぶっきらぼうに手を伸ばした。私はその手を取り、重い腰を上げる。ぐいっと引っ張られた時、ずっと同じ姿勢で座っていたため、身体中の関節が悲鳴をあげた。

 

「あっ、痛゛、ちょっと待って」

「どうした?」

「足腰が痛くて歩けない......」

「おばーちゃんかよ......」

「余計な一言だっつーの」

「ほら、乗れよ?」

 

 よーすけは呆れたようにため息を吐くと、膝を曲げて背を向ける。

 

「やだよ、この年になって」

「わがまま言うなよ。警察沙汰になったら面倒だろ?」

「はぁ、ったく、しょーがないわね」

 

 いつまでも、鼻垂れ小僧だと思っていたよーすけの背中は思ったよりも大きくなっていて、なんだか置いて行かれた気がした。

 

「懐かしいな、あの時もこーやっておぶって帰ったっけ」

「子供の頃のことは忘れたって言ったでしょ!」

「誰も子供の頃とは言ってないけど?」

「いちいちムカつくわね、あんた。何も変わってない」

「変わらないよ」

「なんでよ?」

「いつまでも変わらずに、お前の側に居たいから」

「生意気ゆーな! 幼馴染ってだけじゃん」

「だよなぁ、幼馴染って関係なんだよな」

 

 トボトボと歩いていた、よーすけが、不意に何かを思いついたかのように立ち止まり顔を向ける。

 

「なぁ、やっぱ、関係変えていいか?」

 

 私の世話をするのが面倒になり、幼馴染を解消したいということだろうか?

 それは、困る。宿題を写させて貰ったり、夜のコンビニにパシらせたり、暇な時の話し相手にしたり、そういうのが出来なくなるのは困る。

 

「......私は今のままがいいかな。少しよーすけに甘え過ぎてた自覚はあるよ。ちょびっとは直すからさ」

「甘えられるのは構わないよ。幼馴染じゃなくてさ、恋人になりたい」

「あんた、失恋したての相手に何言ってんの?」

「何って告白? だって、好きな女が泣いているの嫌じゃん。俺だったら、泣かせないよ」

「そんなこと急に言われても困る。私はあんたのこと弟みたいなもんだと思ってたし......」

「知ってる、すぐにとは言わなけど、考えてみて欲しい」

 

 よーすけは再び前を向くと、ゆっくりと歩き出した。

 幼馴染と恋人だなんて、ベタで嫌だなとは思うけれど、今はよーすけの背中で揺られているのが心地良かった。